kyounohitoiki’s diary

アマプラまとめ

Amazonプライムビデオをカテゴリーごとにわけ、おすすめを紹介します!

【Amazon】お取り寄せできる日本の銘菓・名菓20選

お取り寄せできる日本の銘菓・名菓20選

旅行に行きにくいこのご時世なので、ネット注文で日本全国からお取り寄せをして、少しでも旅行に行った気になろう!

ということで、Amazon楽天で購入できる銘菓・名菓について紹介します。

 

 

銘菓と名菓の違い

 菓子を献上した相手より名前を贈呈されたものや、過去の歴史や背景から菓子に名をつけたもの。

 名菓とは一般的に優れたものと認められた菓子で、単に「名物の菓子」という言葉を縮めたものという説もあるが、銘菓と同じ意味合いで使われることが多い。

 

お取り寄せできる銘菓・名菓

マルセイバターサンド(北海道)

クッキービスケット の間に、ホワイトチョコレートとレーズンあわせたクリームがサンドされています。ラム酒の香りが口の中に広がる大人な味です。

  • 「食品産業 平成貢献大賞」受賞(2019)

 

萩の月宮城県

ふわふわのきめ細かいカステラ生地に、甘くてなめらかなカスタードクリームが入ったお菓子。小さなお子さんなら絶対に大好きなはず! 

ままどおる福島県

バターの香りがする生地にミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子。

ままどおるスペイン語で「お乳を飲む人」という意味。

カモメの卵(岩手県

やさしい甘みの黄味餡をカステラ生地とホワイトチョコレートで包んだお菓子です。見た目は名前のとおり「卵」そのもの!

 

柿の種(新潟県

柿の種の元祖はこれです。米の名産地である新潟県で作られた柿の種は絶品。

おやつに、お酒のおつまみに最適です!!

東京ばな奈(東京都)

バナナを裏ごししたバナナピューレをクリームに混ぜて 、スポンジ生地に閉じ込めています。味もたくさんあり、イーブイなどかわいいプリントの商品もあります。

とらや(東京・京都)

1819年から変わらず愛され「夜の梅」をはじめとして、黒糖・抹茶・はちみつ・紅茶味といったバラエティー性のある羊かんもあります。日持ちが1年間というとこも良いところ。

うなぎパイ静岡県

バターの香りが広がるサクサクのパイ生地。うなぎのエキスが入っており、キャッチコピーは「夜のお菓子」

[rakuten:shunkado:10000009:detail]

 

桔梗信玄餅山梨県

求肥の餅に、きな粉と黒蜜をかけて食べるスイーツ。

公式の食べ方は、包装しているフィルムに中身を出して黒蜜をかけて食べるんです。

信玄餅アイスもおすすめです!

 

堂島ロール大阪府

ふわふわ、しっとりのスポンジ生地の中に口当たりがなめらかな北海道産生乳のクリームがたっぷり入っています。

生八つ橋(京都府

皆さんご存知のこれ。修学旅行で京都に行った時に食べたという人も多いのでは?

僕は、これの皮だけを購入して、家ですこしだけ焼いて食べるのが好きです。

 

阿闍梨餅(京都府

薄くてモチモチのやわらかい皮の中にぎっしりと丹波大納言の粒あんをつめたお饅頭。

粒あんが苦手な人でも、美味しくいただけます

京都銘菓 阿闍梨餅 10個

京都銘菓 阿闍梨餅 10個

  • メディア: その他
 

 

赤福三重県

ちょうどよい甘さのなめらかなこし餡でお餅を包んだお菓子。食べごたえがあるのですが、「あと一個」っとどんどん手が伸びてしまいます。賞味期限が短く、関西でしか基本的には買えません。 

赤福(12個入り)

赤福(12個入り)

  • メディア: その他
 

 

母恵夢愛媛県

白餡に卵の黄身を加えた黄身餡を、バターを使用した口溶けのよい生地で包んだもの。

ままどおると似た味わいです。

 

めんべい(福岡県)

博多といえば明太子。明太子の入ったパリパリっと何枚でも食べられる食感と、程よい辛味と魚介の旨味が特徴です。

お菓子だけでなく、おつまみに最適です!

博多通りもん(福岡県)

丹念に練り上げられた上品な甘さの“しろ餡”を、ミルクの香りたっぷりの皮で包んで焼き上げたお菓子です。

チーズ饅頭(宮崎県)

風味豊かなチーズをしっとりとしたクッキー生地で包み込み、おいしく焼き上げたスイーツ。 チーズ好きにはたまらない一品です。

車エビせんべい(熊本県

天草特産の車えびを贅沢に使い、香ばしく焼き上げた煎餅です。

これは、完全に酒のつまみつまみ!

 

紅芋タルト(沖縄県

読谷村の村おこしをきっかけに作られた商品。沖縄県産紅いも100%で作られたペーストを使用したタルト。

[rakuten:e-omiyage:10053682:detail]

 

ちんすこう(沖縄県

砂糖・ラード・小麦粉(薄力粉)をこね合わせ木型で抜き取り焼き上げたお菓子。

新垣ちんすこうは、元祖の「本家新垣ちんすこう」からのれんわけした会社です。

本家新垣ちんすこうは予約しないと購入できません。