kyounohitoiki’s diary

kyounohitoiki’s diary

Amazonプライムビデオのおすすめや、新型コロナについての情報を発信します。

【2ヶ月経過】Google AdSenseに合格しました!【記録】

 

GoogleAdSenseに合格

 

ブログの概要

ブログをはじめてから2ヶ月が経過しました。

2ヶ月間での推移をまとめました。

f:id:kyounohitoiki:20201202204817p:plain

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。

皆様の記事も可能な限り読ませていただき、自分の記事の書き方の勉強にさせていただいています。

これからもどうぞ、よろしくおねがいいたします。

 

ブログでの出来事

11/8:スターボタンを廃止し、はてなブックマークボタンのみにする

他の方のブログを読み漁っていたところ、スターボタンについて書かれた記事が…

それによると、スターボタンは「読んだよ!」「いいね!」という意思を表現するにはお手頃で良いが、ブログのアクセス数の増加にはいっさい役立たないと書かれていました。今までは、スターがたくさんつくと嬉しい!と思っていましたが、たしかにそれだけです。

そこで、スターボタンを廃止し、はてなブックマークをつけていただくことで、新着記事に掲載されることを目標としました。

逆に、自分が読んだ場合はできる限りブックマークをつけるようにしています。

b.hatena.ne.jp

「新着」

はてなブックマーク数が3個つく

人気エントリー

はてなブックマーク数が10〜15個つく

「ホットエントリー(総合)」

はてなブックマーク数が20〜30個つく

 

これによって、新しい読者やアクセスの獲得が期待できるそうです。

これらに掲載されるにはブックマーク数だけでなく、ブックマークを得るまでの時間など独自のアルゴリズムがあるそうです。

 

 

11/12:記事を増やさずリライトに徹する

他の方のブログを読み漁っていると、

記事の質を高めることも重要!」と書かれていたので、リライト(書き直し)を行うようになりました。

理系でグラフを作るのが好きで、コロナのニュースの結果を趣味でデータ化していたのですが、日々発表される感染者数を定期的にまとめ直すことに徹しました。

また、リライトしたときは以下のことを行っています。

・一度下書きに戻す

・予約投稿で再び投稿する

・URLは変更しない

・URLは英語にする

・予約投稿時に、Twitterに投稿する

Twitterでもはてなブログをやっている方と繋がる

これによって、アクセス数を増やせたのではないかと思います。

アクセスの流入元はこのような感じです。

f:id:kyounohitoiki:20201202213128p:plain

Bingからは、「ボーナス」についての記事が一番多くアクセスをいただいてます。

kyouno-hitoiki.hateblo.jp

 

12/2:Google AdSenseに合格(6回目にして)

他の方のブログを読み漁っていると、

①「はてなブログ」はGoogleAdSenseとの相性が悪い

②以前は、合格できたが今は「無料版」では合格できない

③合格するには、「お問合せフォーム」が必要

④合格するには、「プライバシーポリシー」が必要

などのことが掲載されていました。

そこで、①・②が本当なのかを身をもって検証しよう!!と考えました。

ブログ開設時の目標は「タダで小銭稼ぎをしながら社会勉強!」なので。 

 

まずは、③・④の設置を行いました。

お問合せフォーム

このブログについて - kyounohitoiki’s diary

これらについても、とにかく他の方のブログを読みまくる!

プライバシーポリシーについても、「丸写しだと合格しない」、「丸写しはでも合格」とありましたが、僕は「丸写ししていいですよ」と書かれているサイトのものをそのまま写しました。

 

しかし、これらを行っても不合格の連続。

しまいには、「サイトの停止または利用不可という意味不明な理由で不合格が3回連続で続きました。これが噂の「はてなブログとの相性の悪さ」になります。

しかし、僕は無視し続けて、特に工夫せず申請を行ったところやっととおりました。

特に時期をあけたわけでなく、申請し続けただけです。

 

 

これから

やっと、収益化することができましたので、

タダで小銭稼ぎをしながら社会勉強!

を目標にがんばります。

他の方々のブログを読むと、しらないことをたくさん知れるのでブログって一石二鳥ですね!

今後ともよろしくおねがいします。