kyounohitoiki’s diary

アマプラまとめ

Amazonプライムビデオをカテゴリーごとにわけ、おすすめを紹介します!

【Prime Video】PSYCHO-PASS season1 感想【無料アニメ】

PSYCHO-PASS

最近、はまっている「PSYCHO-PASS」というアニメについて紹介します。

 

☆この記事を読んでほしい人 

 

 

PSYCHO-PASS season.1概要 

包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」が構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、俗称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。
大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

監視社会の治安維持にあたる公安局の刑事課一係に所属する刑事達は、潜在犯から構成される犯人を捕まえる実動部隊「執行官」と、執行官を監視・指揮するエリート刑事「監視官」のチーム編成で、「犯罪係数」を瞬時に測定し断罪する銃「ドミネーター」を携え治安維持のために働いていたが…。

ピクシブ百科事典より

 

ざっくりいうと、100年くらい先の未来では日本が鎖国を再開してます。それは、人間のメンタル面を測定するサイコパスという数値で、その人にとって適正な仕事は何か等を判定してくれ、ストレスフリーな社会になったおかげです。これにより、凄まじい発展を遂げた日本はハイパーオーツという穀物を開発することで、食料自給率を100%にすることができたのです。

基本的には、犯罪は起きず、犯罪が起きる前に犯罪係数が上昇すると保護・カウンセリング対象として警察に捕まるシステムです。

主人公の常守朱(つねもりあかね)は超エリートで、職業判定で官庁のどの職業も適正と出たのですが、公安局を選びます。そこで出会った狡噛慎也と事件を解決していく中で、この世の中の平和を維持するシビュラシステムの秘密に迫っていきます。

 

②season1を観た感想

とにかくおもしろい!SF好きにはたまらないと思います。

設定はベタな気もしますが、ストーリーが進み頭の良い登場人物が増えてきた時の会話は、文学小説を読んでいるようなセリフばかり。でも、心が離れるほどでもないです。ちょうどよい知的要素だと思います。イメージ的には、エヴァンゲリオンのカオルくんのセリフみたいです。 

シビュラシステムという、絶対的な神のような存在であるAIが全てを決めることによって、人々はストレスフリーに暮らすことができる。でもそれによって、人間は自分の本当の幸せとか生きる目的について疑わなくなってしまってます。

「約束された幸せな人生。それが人にとっての本当の幸せなのか?」という問に考えさせられますね。 

 

③その他

1本の長さ 約23分
season1

全22話

season 全4シーズン 
劇場版

 

3作品

放送局

フジテレビ 

エヴァンゲリオンの完結編が1/23に決定しましたね。

僕は、エヴァンゲリオンの完結編までにこのアニメのseason4と劇場版を全て観たいと思います。 

#1 犯罪係数

#1 犯罪係数

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

 

過去に紹介したプライムビデオの作品 

kyouno-hitoiki.hateblo.jp

kyouno-hitoiki.hateblo.jp